マイバランスプリ

 バランスプリのステータスということで検索してここが引っかかるケースがあるみたいなので、せっかくですからうちのバランスプリのステータス解説でもしておきますね。

 スキル補正なしの状態がこれです。72/85/45/47/39/12。これをバランスと呼ばずになんというという感じで。(LUKに振ってないのはさすがに勘弁して)
[1] STR: ブレス込み80を確保できるように育ててきました。殆どの敵の場合はこれくらいあればバランスプリとしては満足できますが、やはり堅い相手(魔剣やレイドリック、アラーム)と多く戦うようになると、最終的にブレス込み90のランクが欲しくなります。(それ以上上げるとバランスプリじゃないと思われる…)
[2] AGI: バランスプリといってもINT寄りとAGI寄りとかありますが私の場合は後者です。IAでFlee200を越えるように育ててきたのでこんなものです。これ以上はもう振らないかも知れません。ASPDは欲しいのですが、もうちょっとしぶとさが欲しい…。
[3] VIT: 赤コウモリのダメージをほぼ無視できる程度までVITを上げていったらこんな事になりました。一時は「無駄な振り方してしまった」と悔やんだものですが、案外これくらい振っておくと毒にかかりにくいわGGでのステ異常攻撃への耐性も多少あるわで、振った分だけの恩恵はありました。
[4] INT: 昔はヒール砲のみで戦っていましたのでその名残り。でもあとBase/INTが3ポイント上がるとヒールランクが1つ上がるので、もうちょっと上げたくなってきてしまってる最近です。
[5] DEX: トンボあたりと戦うようになってくると、DEXはブレス込み50は欲しくなりますね。
[6] LUK: 振るだけ勿体無いと思いつつ、ついちょこっと振ってしまった…。