VIVA、女子サッカー!

 アテネ五輪の皮切り、女子サッカーが今夜未明に始まります。日本vsスウェーデン戦。
 暫く前の北朝鮮戦で始めて90分間TV観戦して、そのスリリングな展開に俄か女子サッカーファンになってしまった私だったりしますが、ともあれこの初戦は言うまでも無く肝心な試合。作業しながらTV観戦で応援ですっ。
 ところで、昼飯を外で食べていたら、隣にいた2人組の会社員の会話。
「今日から女子サッカーだったなー。なでしこジャパンだっけ?誰だよあんな名前考えたやつ」
「(中略)」
「……ところで、なでしこってどう書くんだっけ?やまとは戦艦の大和でいいとして…」
「さあ。会社戻ったら調べてみるか」
 撫子という漢字を知らんとはΣ( ̄□ ̄;)。まあ一応常用音訓外ですが、それを言うなら巫女だってそう。花の名前といえば桔梗(キキョウ)とか躑躅(ツヅジ)とかが書けない/読めないならまだ分かりますが、せめてそれくらいはねーとか思うのでした。
通行人「んじゃぐみなさん、ドクロって漢字で書いてね」
ぐみな「こめん書けませんorz」