異常だらけのパッチワーク

 8月に入ってから、特にニブルパッチが当たってから、毎日のように緊急メンテナンスが行われています。要するに動作に不具合があるわけですが、ちょっと数が異常ですね。8/24移行のものだけちょっと拾ってみましょうか。

全ワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ [2004-08-31 17:05]
Irisワールド一部マップにおける障害に関して [2004-08-31 00:30]
全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ [2004-08-30 17:55]
Fenrirワールド一部マップにおける障害に関して [2004-08-29 21:33]
攻城戦中止のお知らせと全ワールド緊急メンテナンスについて(更新) [2004-08-29 19:50]
8月28日の緊急メンテナンス以降のゲーム内現象について [2004-08-29 19:15]
Tyrワールド一部マップにおける緊急メンテナンスのお知らせ [2004-08-29 13:16]
Tyrワールド一部マップにおける障害に関して [2004-08-29 00:30]
全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ [2004-08-28 15:35]
全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ [2004-08-27 21:40]
Irisワールド一部マップにおける障害に関して [2004-08-27 21:37]
全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ [2004-08-27 19:02]
Irisワールド一部マップにおける障害に関して [2004-08-26 23:03]
Bijouワールド一部マップにおける障害に関して [2004-08-26 02:24]
Odinワールド緊急メンテナンスのお知らせ [2004-08-25 16:00]
Odinワールド緊急メンテナンスのお知らせ [2004-08-25 02:25]
Irisワールド緊急メンテナンスのお知らせ [2004-08-25 00:20]
Odinワールド緊急メンテナンスのお知らせ [2004-08-25 00:10]
Irisワールド一部マップにおける緊急メンテナンスのお知らせ [2004-08-24 19:32]
Irisワールド一部マップにおける障害に関して [2004-08-24 02:06]


 ROには毎週火曜の定時メンテナンスというものがあり、本来はこれだけで済ませるのが理想です。しかし、ソフトウェアには多少の不具合はつきものですし、その内容の致命度が高ければこういう緊急メンテナンスも止む無いでしょう。しかし、こうも頻繁であると許容できる範囲を逸脱しています。上記の障害報告の数は、明らかにクオリティの低さ、すなわちテストが不十分であったことを示しています。しかもそれらは、ある程度危険性が予測されていたもので、それがそのまま表出してしまった、即ちGunghoの運営計画力の低さもまた露呈しています。
 ちなみに、現在起きている問題はまだ改善の目途が立っていないらしい。いや、さすがに金払っているプレイヤーは怒るって。課金をやめるのも一つの選択ですが、金を払った分だけのサービスが得られないとクレームを付けるのもまた一つの選択です。Gunghoは、なぜ今回ニブルパッチの導入でこのような事態を招いたのか、しっかり勉強して欲しい。