魁皇優勝おめでとう

 前半で早くも栃東武双山が休場し、朝青龍も稽古不足での不調が祟り序盤で連敗、荒れまくった九月場所は最後は大関魁皇が13勝2敗で賜杯の獲得となりました。しかも最後まで優勝を争ったのは平幕の栃乃洋。両方とも私の応援している力士でした。
 魁皇は6日目で2敗を喫した時は優勝は無理かなーとか諦めていたりもしたのですが、他が潰れていく中、魁皇は着実に星を重ねていき、残りを見事な9連勝。しかも不調とはいえ朝青龍も倒しての堂々の優勝です。
 来場所は魁皇のご当地・九州福岡での綱取り挑戦となります。過去3回の挑戦は、途中休場・途中休場・皆勤負け越しと散々な結果となっていますが、悲願に向かってぜひ、好成績を収めてもらいたいと思います。今場所負けた2番も、立会い直後にあっさり横から引き落とされる言うパターンで、しっかりと組めば無敗でした。まあ、危なっかしい取り組みは何度もありましたけどね…。
 今場所の総括などはまた次の機会に。ひとまず、魁皇よくやった><バンザーイ、と喜びの書き込みということで。(今日はスポーツ誌買いまくっちゃいましたよ)