物欲魔人メモ

 最近ハードで買いたいものが増えました。特にパソコン周りでは来年、本格的にいろいろ趣味創作やらを行うにあたり、環境も一新したいと思いまして。
 で、買いたいものの詳細ですが、まずコンシューマ系では、昨日発売されたらしいPS2mini(SCPH-70000)、今だPS2未所持な私なので、あれは近いうちに購入します。
 それからPSPもたぶん買ってしまうと思います。携帯ゲーム機市場において寡占する任天堂の牙城を崩してもらいたいという応援による面もありますが(^^;
 で、パソコン系。まずは、寝そべっても使えるノートPCを新調したいと思います。現在はPC-MM1-H1Wを長らく使ってきました。(http://www.sharp.co.jp/products/pcmm1h1w/
 これは故障したり画面が突如ブラックアウトしたりブルースクリーンになったり再起動がかかったり、スタンバイから戻すと立ち上がらなくなったりと、壮絶な欠陥品でした。やっぱり私一人じゃなくて、かなりの購入者に発生していたようでした。しかし、交換とか3度のBIOSアップデートを経た後は、嘘のように安定するようになりまして、もう値段以上の働きはしてくれました。SHARPへの信頼も現在は回復しています。
 しかし最近、スペック的に辛いなーと感じるようになりまして。ROですら、最低レベルのテクスチャ解像度モードで、露店が精一杯というくらいですからね……狩りなんてとてもとても。
 というわけで、後継機ですが、この際やっぱりMURAMASAを選ぼうと今の所は思っています。選択肢は以下のどっちか。

MURAMASA MMシリーズ http://www.sharp.co.jp/mebius/lineup/mm/
仕様はこちら→http://www.sharp.co.jp/products/pcmm70g/text/p5.html
MURAMASA MPシリーズ http://www.sharp.co.jp/mebius/lineup/mp/index.html
仕様はこちら→http://www.sharp.co.jp/products/pcmp70g/text/p6.html

 MMシリーズは現在の私のノートPCの直接の後継モデルで、使い慣れてるので移行は楽です。狙い目はPC-MM70G。Officeは持ってますし、バッテリは長いほうが旅行の際に役立ちます。ただ、このMMシリーズの弱点はあまりに薄すぎること。そのためHDDが18.6GBしかなく、ゲームを詰め込むには向きません。これが40GBくらいあれば決定だったんですけどねえ。
 MPシリーズはMMよりもスペック的には上です。狙い目はPC-MP70G。こちらはHDDも55.8GBとノートとしては及第点です。DVD-RWドライブが内蔵していることもあり分厚くなりますが、それでも重さは1.28kgと控えめです。
 まあどちらにしろ購入は来年1月になると思われます。そのときには買いたいマシンも変わっている可能性もありますが、いまのところはこれ、ということで。
 で、ノートPCだけじゃなくてデスクトップPCもついでに新調しちゃおうかと。その理由としては、
・ファンがうるさすぎる
・突如再起動がかかる
・大容量HDDを詰んだマシンが欲しくなったため、ついでに新調
 と言ったところですか。こちらは省スペースの安物で攻めたいと思います。これはその時の良いモデルを再度選び直すつもりですが、現在のところだと、Prime Slim 5400V(http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=200&v18=1&v19=0)とか、Prime A Regulus Light SPとか(http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=273&v18=2&v19=0)……なんだこの後者の基本価格は(・・;
 まあこちらも買うのは1月になってからです。何でいまのうちに計画立てているかというと、来年になったら収入がなくなり、預金がどんどん減っていくわけで、できるだけ出費を抑えるモードに入るでしょうから、予めこれらの出費分を予定確保しておこうという考えによるものです。