やっちゃった

"転生システムアップデート延期のお知らせ"
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/148.html
 苦笑半分、歓迎半分と言った所ですか。
 苦笑については言わずもがな、今秋と言っておきながら予定通りの実装がなくなったと言う事。最近マトモなアップデートすらしてないというのにね。ニブルもそんな魅力あるマップじゃありませんでしたし。
 歓迎とは何の事か? 一つは自分がオーラ(Base99、転生条件)なんてそうとう先の話だから、単純に実装が遅れてくれたほうが都合が良いという事です。これはあくまで自分の立場ですね。で、もう一つについては、告知にもあったように、転生2次はゲームバランスを大変崩すものであったということ。その影響はGvGに顕著に出ていたことでしょう。ゲームバランスを整えてからリリースするということは正しい判断と言えます。
 しかし、韓国本鯖などは既に適用され、様々なバランスの悪さを噴出させていたというわけですが、そこからして間違っていますよね。本来、滅茶苦茶にならないよう整えてからリリースするべきものであって、これはつまり、Gravityのゲームデザインおよび運用能力の失敗と言えます。バランスの類は後で苦情が来てから直せばいいやっていう安易な考えが見え隠れしてるのですよね。
 しかし現在のROって、転生実装に伴うバランス修正、つまり敵の大幅強化パッチがなぜか先に当たっているわけなんですが、これはそのままなんでしょうねえ……。