後出しの勝利

 新球団は巷の予測どおり楽天に軍配が上がりました。「東北楽天ゴールデンイーグルス」の誕生です。私は先に道を開いたライブドアのほうに好意を抱いていただけに残念です。加盟申請を受け付けると言ったら、いきなり現れた楽天が泥棒猫よろしく獲物を奪ってしまいました。同じ仙台に競合申請したあたりからこうなるだろうなあとは思っていましたが。
 泥棒猫という乱暴な表現を使ってしまいましたが、こうした競争は企業では当然あるわけで、楽天は正当に権利を勝ち取ったと言うのも確かですが。
 まあ、楽天には球界の発展のため、頑張ってもらいたいです。応援はしませんが。
 ライブドアも、翌々年の参入を目指すと言う事なら頑張ってもらいたいです。