去り行く者を見て

 ROでの、モロクの寄合の人が1人、今夜引退しました。家庭の事情とか、あるいは単純に他のMMOに移るとかいう理由なら、残念ながらも素直に受け容れたところもありますが、彼の背景はもう少し複雑なものでした。その事情を語ることはできませんが、現在のMMOに巣くう共通の問題点に起因するものでした。この問題点は、先発のものと後発のものと、ゲーム毎を比較すれば、少しずつ改善しているものも見られますが、それでもまだまだMMO世界全体は未発達段階にあります。彼のような気持ちを持って止めていく人は、後を絶たないでしょう。それが何より悲しいのです、ゲームの本来あるべき役割を考えると。
 私の役割は、ことこのMMOというジャンルにおいては、抱える問題点、あるいは為すべき点を洗い出し、勧告し、時には自分自身で構築し、微力ながらも、あるいはもう少し力になれるかもしれませんが、ともあれ先の世代のMMOの発展に寄与していくことと考えます。
 もちろん、同じことを考え、願い、行動する人は私だけではありません。
 ともかく、引退されたあの方へ。
 私はしっかりと、その思いは受け止めました。