あと2ヶ月なのですよ

(関連記事:http://d.hatena.ne.jp/gumina/20041001#p1
 こちらの希望通り、12月末日を持って退職できる見込みがだいぶ高くなりました。自社の上司だけでなく、出先の会社の人たちにまで話が回りましたから。それまでは結構忙しいのですけどね……冬コミどうしよう、とそれが一番の不安だったりします。
 ちなみに、働かないで、かつ一人暮らしをする人間は、最低月15万は黙っていても吹っ飛びます。これは年金とか保険とかを払い、生活費もケチりすぎない場合で。ハードやソフトやら旅行やらに金を使えば勿論更に吹っ飛ぶことになり、年に15*12+α=220万↑は消えていくことになります。失業保険給付をいただければ或る程度緩和はされますが……今回はどうしますかねえ。
 ともあれ、或る程度資金が溜まったわけですが、溜まったと言っても所詮一人暮らしSE3年で貯められた程度の額。働かずの生活は1年が限度です。私もむざむざそれでタイムオーバーでSE再就職なんて事態を招きたくはありませんから、趣味創作の中でお金を稼ぐ方法を模索し実行に移していくつもりです。でも、お金を稼ぐためだけの創作はしたくはないので、1年分の生活費用は最初からもう使ったものとして考えて活動しますけれど。
 空想モードになりますが、一番嬉しいのが、こういう生活で案外がっぽり儲けちゃって、生活が楽になって、その分お金を取らないソフトウェアの製作と公開ができる……という流れなんでしょうが、世の中そんなに楽にできてるとは期待していません。けれど、そういう生活を目標にしていきたいですね。ひもじい生活ではゆとりのある創作はできないから。
 あ、そうそう。せっかく職から解き放たれますので、海外留学も視野に入れていたりします。まあ、もし実行するとしても来夏よりは後になるとは思いますが。