物欲魔人(2)

 新マシンの選定を進めています(前記事=http://d.hatena.ne.jp/gumina/20041104#p1)。
 私が買いたいと思っているマシンというのは短く言えば次の3種類。
1) ゲームが快適に動き、開発環境としても使えるミドルクラスPC。寝ている間もつけっぱなので、静音環境必須
2) 布団に寝転びながらゲームができるノートPC
3) 持ち運びできて、ネットに接続ができるモバイルPC。稼働時間の長さも重要。
 このうち2)と3) は一緒にする事も勿論可能です。というか、3台買うほどの資金はありません。
 で、ノートの新調は年が明けてからということは確定しました。たぶん貰えるんじゃないかと期待している、最後の冬のボーナスを充てる、という感じですね。
 デスクトップPCについては、正直いつ買い換えてもいいわけで、この際近日中に注文しちゃおうかなーなどとも思っています。候補はドスパラのPrime Knight V(http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=68&v18=1&v19=0)でほぼ決めてしまいそうです。勿論カスタマイズしますが。その内容は、

CPU: CeleronD 335 (Socket478/2.93GHz) +\7875 (Celeronってことで静かなのは良い)
CPUクーラー: Scythe鎌倉 +\2625 (標準リテールより静かになるのかは不明)
メモリ:DDR SDRAM 512MB +\6300
ハードディスク:160GB(7200rpm) +\5250 (そりゃゲーム入れるので…)
パーティション分割:面倒なので2分割やってもらう +\2625
グラフィック:GeForce FX5200 128MB (DVI) +\7875
光学ドライブ:DL (DVD-R*16, DL*4) +\8400 (RのWriteは4倍は欲しい)
オープンベイ:2MODE FDD +\1500 (そのうち3Modeに入れ替える)
電源:EVERGREEN SilentKing2 350W +\3150 (グラボ積むので350Wなのかなあと)
OS: WindowsXP SP2インストール +\13500
送料税込み:約\97,000

 こんなトコでしょうか。私はOEM-OSは、98とか2000のOSしか持っていなかったので、今回XP-OSも買ってしまおうかと。で、OS買っちゃうならせっかくだからSP2まで当ててもらった方がいいし、それならHDD分割までやってもらっちゃったほうがいいかなと。
 来年になったら自作する時間も充分取れると思うのですが、今はあまり時間は無駄に出来ない身なので、こんなトコかなーと。10万出費は決して安くはないというか、PSP買う予定を遅らせることになりそうなわけですが(^^;
 あとは、メーカー品とかで価格帯も考えてこれよりお得なのがあるかないかを調べて、内容だったら決定のつもりでいます。
→静音とか納品までの日数をちょっと無視すると、Faithとかの方が合計\68,595と圧倒的に安いんですよねえ…。ううむ。(例:http://www.faith-go.co.jp/org_pc/pc_custom.asp?id=P2002 をカスタマイズするべし)
PCサクセスで同等品作っても\69,000でした…。でもここ納期遅いと評判だからなあ…(PM16:50追記)