通常の3倍の速度でやってきた品

 驚くべきことに、dosparaに注文したマシンがもう届いてしまいました。しかも、フルフルにパーツカスタマイズ依頼も(&OSインストールとかパーティション分割も)したんですけどね…

11/11(木) PM16:52 ドスパラに発注
11/12(金) PM15:53 発送のご案内が届く
11/13(土) AM11:30 マシン到着

 私が買ったのは確かにスピード出荷の「即納モデル Prime-Knight V」。「カスタマイズしてもスピード出荷」と謳っており、その場合は5営業日が目安になると言っていたわけですが…その予定どころか、1日で発送までこぎつけてるし!
 鷹月ぐみな の ドスパラへの好感度 が 10 上がった !!
 ……しかし、早く届いたのは良いのですが、肝心なのは今回のメインコンセプト「静音」。静音電源のみならず、静かめなCPUであるCeleronに、わざわざ静音CPUクーラーのScythe鎌倉までこだわってはみたのですが。
 ふぃーん・・・としっかり音してますよママン。
 いや確かに買いかえを決意させた、今までのマシンの音に比べるとだいぶ改善されましたが、いままで買ったメーカー物デスクトップマシンより音出てますね・・体感ノイズを以下に;

SHARP MURAMASA PC-MM1-H1W : 音の大きさ:10 (←ノートマシンです)
会社で使っている作業マシン DELL OptiPlex:音の大きさ:40
今回のにうマシン:音の大きさ:80
いままで使っていたデスクトップマシン:音の大きさ:140〜300(安定時160)
※参考:ドライヤーの電源をONにした時の音の大きさ:160

 会社のマシンのほうが遥かに静音ってあたりがなんとも(しかも職場のPen4なのにね)。まあ、今回の静音パーツって、それ単体が特別高いわけじゃなかったんですよね。だから、「うるさい音は少なくとも出さないパーツ」という程度に捉えたほうが良いのかもしれません
。本気で静音を目指すならケース構造あたりから考えなくちゃいけないでしょうし、HDDとかグラボの静音化とかありますからね…。
 というわけで、期待していたほどの静かな環境は残念ながら今のところ得られませんでしたが、とりあえず今までより1ランク上がったマシンとして、今後活躍してくれることでしょう。
 ほんとうに静かな作業マシンについては……まあ、来年頭に、MURAMASAノートを買うつもりなので、それで満足することにします。