また騙されたわけだが

 1日経って改めて、昨日届いた新PCの音を確認しましたが……正直なところ、静かなPCとはとても言えませんでした。家電のイオンクリーナーのクリーン発動中の音とほぼ同等。たとえば実家の母親あたりにこれをあげたとします、そうしたら「パソコンってかなりうるさいのねぇ」とすぐに反応があるくらいの音はします。認めるのが悔しいですが、はっきり言うとうるさい。
 よく考えると、静音電源を積んでいるというだけで、それは静かさの保証のたった1つのファクターにしかならないんでしたね…。イメージとしては静音電源搭載PC=静音PCとつい思っちゃいますが、悪い言い方をすれば騙されているわけです(鷹月ぐみな の ドスパラへの信頼度 が 5 下がった !!)。結局自作パーツ系で静音を実現するには、運あるいは何度かのパーツ交換をしなくちゃだめなんでしょうねえ……。
 まあ、音というものはある程度は慣れていくものですから、いまはまだ導入したてだからやたら耳につくだけで、そのうちそこまで気にしなくなるとは思いたいのですが、電源を切ったときの静かな環境がとてもいとおしいです。
 そんなわけで、この1点に限ってしまうと、10万の出費を後悔してしまいそうになります。いやいや、それぞれスペックあがってるから、と納得させるために、定番のHDBenchをかけて早速調べてみました。以下はその結果です:

対象PC-MM1-H1W
愛用中のムラマサノート
Celeron2G
爆音の旧メインPC
にうマシン
実は静音じゃなかったPC
CPUCrusoe 860.46MHzCeleron 2189.70MHzCeleron 2922.89MHz
AGPSilicon Motion Lynx3DMSiS 650_651_M650_740NVIDIA GeForce FX 5200
HDB-ALL106063406544272
Integer206004981791649
Float1081483820103422
MemoryRW2650064466120693
DirectDraw193059
Rectangle133502240027315
Grp-Text10921858512541
Eclipse347795606035
BitBlt180173265
HDDRead150785000054583
HDDWrite145224338945168


 ちょっと調べれば分かりますが、今回刺したGeForceFX5200って、超安物AGPです。旧マシンのオンボードビデオカードに大差をつけるどころか、Grp-Text や Eclipse描画において負けてます_no
 まあ、ゲームにおいては、CPUも処理しまくりでしょうから、そうするとメインメモリ占有しそうなオンボードは、このHDBenchの数値以上に厳しくなってくるでしょうから、そういう意味では確かにスペックアップしたのでしょうけれど…。ま、それ以外の数値についてはおおむね満足。