悪戦苦闘するパソコン使い

 静音PCと思って買ったら、全然静かじゃなかった私のにうマシン。しかしそれでも安定してくれるなら、まあ1年間くらいは使いましょうと思っているわけですが。抱える問題はそれだけではありませんでした。
 OSがマトモに動かない。
 おk、大問題だ。
 具体的に事象を言いますと、OS起動直後、だいたい4分30秒の間は一部のアプリケーションが立ち上がりません。たとえば、
・IEは立ち上がらない
・ウィルスバスターも立ち上がらない
・コントロールパネルが開かない
エクスプローラーは起動するが、中身が見られない
・シャットダウンしても、その時間の間終了できない
・(ちなみにメッセンジャーは2分30秒後に立ち上がる)
 ('A`) なにをしろと…。ちなみにエクスプローラは立ち上がるだけは立ち上がるので、そのあと直接アドレス叩くとネットは見られます。ただしIEXPLORER.exeのほうは相変わらず立ち上がってくれません。 
 まあ、99%はWindowsXP-SP2のせいかと思われます。SP2を入れた私が馬鹿でした。クリーンインストールだったら大丈夫だとおもったんだもん…つД`)
http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2kuro.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html
 SP2に係わる不具合はこういうところにまとめられているわけですが、残念ながら自分の事象についてピッタリなものは報告されていませんでした。類似しているものについては色々試してみましたが、今のところ解決できていません。
 考えてみれば、デスクトップVAIO(M330)の時は初期不良で、手でヨドバシまで持っていったことがあるし、MURAMASAノートも酷い目にあってやっぱりヨドバシまで持っていって交換したことがあるし、その他パソコンに関連するハード、ソフトで買っては見たが動かないこと多々あり。うわーん!
 まあ、泣いてもしょうがないので……どうしますかねぇ。4分30秒くらい待ってればIEも問題なく見られるから致命的ではないといえばないんですが……こういうクセのあるマシンって正直言って嫌ですよねえ。SP1止めにしておけばよかったと思いつつも、今回買ったOEMは「SP2適用済み」XP_no
 再クリーンインストールすればひょっとしたらこの事象は無くなるかもしれないし、やっぱりでるかもしれない。けれど、いまそんな作業する余裕がないのよねん……だからこそ自作じゃなくてカスタマイズ注文したわけですし。うぐぅ