なんとなく見てしまったNスペ

 鷹月は殆どテレビ見てない人なのですが、それなのにJCOMのCATV料金を払っていたりします。無駄な出費だ…。まあ、来年からは家にいる時間も長くなるので、ようやっと色々見ることになるでしょう。
 CATVとは関係ないですが先日、深夜Nスペで古代ローマをやっていたので、みく氏とメッセで突っ込みあいながら見ていました。第1回は概要ということで、ローマの栄華の歴史がアウグストゥスに集約される形での紹介をしていました。あれじゃポエニ戦争アウグストゥスの時期だったのかぁとか誤解する人もいるのでは…。
 ともあれ、見るにつれイタリアに行きたい気持ちがふつふつと。来年絶対に観光で行ってきます。古代ローマの跡地フォノ・ロマーノから、中世のコンスタンティノープル(って、イタリアじゃないし)、そしてルネサンスのフィレンツエとかとか。歴史のインプットはもうばっちりです。ダメなのはイタリア語_no
 ちなみに、某ねこみみアニメがこれと時間かぶっていました。OPだけ見てあとはNスペ..