ぐみな情報局3号館?

 えーと、お知らせというか。今まで運営してきたcampusの鷹月ぐみな情報局2号館は、基本的には更新を停止することにしました。って、そもそもここ1年ほど何も更新していませんでしたが(・・;)。停止と言ってもサーバ移転が主な理由です。通常回線ログインなんてもうやってないのに月\1800払い続けるのがさすがに馬鹿らしくなってきたわけですね。2005年9月には消滅することになります。
 で、移転といってもそのまま引っ越すことはありません。新規にサイトを立ち上げるつもりです。ここは暫定的に「情報局3号館」とします。暫定的にと言っている通り、仮住まいです。そのうち準備が整い次第、「情報局1号館」を別途新設し、そこが最終的にはメインとなっていきます。(1号館は独自ドメインを取得する予定)
 なんで2段階踏むのかはいくつか理由がありまして、ちょっとだけお話しすると、自分のHP運営専用のWikiみたいなものを作ってみたいのですね。ただ、それには時間が掛かるので、それまでは既存のWikiか、今までどおりのhtmlページで運営しましょうってことでして。
 なぜ自分用のWikiを作りたいのか? 既存のWikiはよくできていますが、独自のレイアウトが作りにくいなどなど不満点が結構ありまして。
・基本的に自分が編集できればいいので、タグ制限などを撤廃する
・ページ毎の基本レイアウトの設定機能(ページにグループ属性を付与する)
・Webポータルとしての機能の強化
・ページ凍結→htmlとして生成する機能(これでサーバ負荷を減らす)
 とかとか。まあ開発に着手したらまたお知らせします。完成の暁にはシステムそのものをフリーで公開できればいいんですが。