12/26 Loki攻城戦れぽーと

 あまりゆっくり書く余裕はないので今回もダイジェスト進行で。
 今週のGvG、うちらTrixはカリヨンさん所の傭兵でした。募集チャット立てた時は13-17人Ave87とか言ってたんですが、いざ始まってみると22人もいて、しかも平均Lv90超えてました。看板に偽りありだったようで…。なんかもう、同盟でも組めそうな人数になってますね(・・;)。いまのところはその予定はありませんけれども。
 ともあれ、雇い主のカリヨンさんは先週宿無しでして、まずseleniteの居るC1砦(ここは商業値が高い)を攻めることになりました。しかしセレの姿はまばら。……いや、カリヨン側の人数が多すぎるのでした。ちゃんと人数数えませんでしたが150人くらい居たのではないでしょうか。これだけ居ればB砦も攻められたんじゃないかなとか思いますが、まあ前週が宿無しだったわけですからリスクを回避したということでしょうか。
 スタートダッシュで突撃をかけ、あっさり制圧完了します。セレも放棄したというわけではなかったのですが、カリヨン軍が初期配置の手際と数において勝り、10分少々でセレ側は転戦してしまいました。そこからはしばらくの間暇防衛です。
 うちらTrixは庭防衛担当となりまして布陣します。
 ややあって、2砦目の占領に乗り出すことになりました。お出かけするのは主に本隊で、私たちはお留守番となりました。本隊はそれまでERに布陣していたために、お留守番ER防衛として、阿修羅モンクとプリ数名がそちらに移動となりました。で、私はその一人としてERに。サンクなしプリですが…。
 ERを囲んで待機。まるで冬の小屋で囲炉裏を囲んでお茶でも飲んでいる気分。
「…………」
「………まったりまったり」
「まったり」
 こんな感じで雑談しつつ時間を潰していました。まあ、多少なり防衛陣が居る中でこうやって数人配置するというのは勿論、無理やり突撃してくるVIT騎士および残影モンクへの警戒です。まあ結局誰も来なかったわけですけどね。(ハイドクリップ装備して準備してたのに)
 なお、派遣組が攻めに行ったのは、4B同盟の取得しているV4で、こちらの戦線もジワジワと押している様子でした。半分以上の兵を割いたとはいえ、それで4Bに対して有利に戦線を進めていたのはさすがカリヨン&ひよこ本隊といったところでしょうか。ただ、そろそろERを本格的に攻略するぞ、というときになって。
『C1前にスポアのエンブレムの攻め手が集結しています。数は…100ほど』
 スポアのエンブレムというのは……高速惨殺隊主催のお祭り軍団でした。指揮系統・能力ともにバラバラな感があるとはいえ、100↑突撃されては、留守番組だけでは当然荷も重いわけで、もちろん派遣組は総撤退です。このお祭り組は、スタートダッシュでB3の薔薇を攻撃したようなのですがまったく歯が立たず、こちらに転戦してきたようなのです。カリヨンなら落とせると思ったのでしょうか?でも、今回のカリヨンは薔薇と同等かそれ以上に人数が居たわけで、彼らの選択は失敗だったわけですな。結局、庭防衛組だけで相当削られたあげくに帰還組が完膚なく撃退。幾人かは大変硬い相手も居たわけですが、その比率がね…。
 お祭り軍団帰還後はまったりモードとなり、最後にレース派遣となりました。このレースは残念ながらタイミング合わず終了してしまいましたが。で、終了。
 勢力的に2砦取れる規模だったわけですが、お祭り軍団にタイミングを邪魔されてしまい、C1だけに留まってしまいました。まあ仕方が無いといったところでしょうか。
 今回は2時間フルタイムのドンパチとまではいきませんでしたが、最近はヒマヒマ防衛ばかりが続いていたため、多少はパフォーマンスを発揮する機会があった今回は満足です(*゜ー゜)

 ちなみに…スタート直後や暇防衛の間など、別PCを使いまして他の砦の動きもチェックしてました。まずは祭りのあったB3。例のお祭り軍団がばらばらと突入しては潰されるという流れを眺めていました。あれじゃダメですな…。それから、前回はじめて砦を取得したそらまめ同盟のV1。こっちはスタート直後から敵影なし、30分後、1時間、1時間半、終了直前……相変わらず敵影なし。典型的な暇防衛だったようで、後半あたりから空豆の人たちはレースなどに遊びに行っていたようですね。戦わずして砦防衛も実績のひとつ。数週粘れば資金難の空豆も持ち直してくることでしょう。いまC帖が高く売れるしね。
 とりあえずいつものように勢力別取得状況のアップデート。http://gumina.sakura.ne.jp/STORAGE/200412/LKGG0412.htm PLはまあ、攻めの姿勢での宿無しだから良いとして(不利でもすぐ転戦しないところは好感)、GASTの最近の様子が思わしくないですね。今回のGAST(実際はらーめんも含めた外食同盟)はB1防衛を試みるも傭兵を雇ったPAに崩されてしまったとか。終わってからGASTに所属する友人から、
「今回はバラバラだったね〜。質の違いが出てしまったというか……これ考えないとまずい」との感想が。GASTも別に質が悪いというほどじゃないとは思うわけで、PAの前衛がそれだけ強いということなんでしょう。

 なお、Trixは次回1/2のGGは、何人集まるのかよく分からないため、傭兵稼業はお休みです。まあ参加できる人はレースとか、個人でどっかに潜り込むとかしそうですが。ちなみに私は1/2は実家。マシンスペック的に辛い環境からアクセスするために、観戦者モードに回ろうかと画策しています。