12/19 Loki攻城戦れぽーと

 コミケ前で忙しいので(^^;)、今回のGGレポートはダイジェスト版でお送りします。最初は書かないことも考えましたが、GG情報を欲しがる人がそこそこいるようなので、職場でこっそり書くことに…(^^;
 今週のTrixは、そらまめ同盟の傭兵をやってきました。IZU-Union時代は何度もお世話になりましたが、この同盟になってからは初めてですね。とはいっても、蒼き流星たちやPhenomena.、ともに既に馴染みのギルドであって、実体は殆ど変わってなかったりしますが。
 そらまめは結成して宿無し続きで、今回は砦の確保が最優先でした。第1目標はV1。
 開始直後は読みどおりレースになっていました。若干それでもたつくも、レースの動きが止まってきた頃に突撃して砦をあっさり確保。
 ナギ節さんたちがちょろっと残っていましたが転戦されたようで、レーサーも姿も無くなり、暇防衛モードに。暫定同盟がちらちらやってきていたのと、磯野家が1時間以上ちょっかいをかけてきましたが、脅かされるほどでもまったく無く、そのまま22:00になり終了しました。攻めてくる勢力がなかったからというのが最大の要因ではありましたが、ここ6週で1度しか砦を取っていない同盟とは思えないくらい、あっさりと獲得という結果になりました。最近小規模中規模が同盟した結果、椅子を狙う勢力の数が減ったというのもあるのかもしれませんが…。(今週はGAST&ラーメン、3Bと建物などがくっついていました)
 まあこういう展開のせいで、戦ったという時間がかなり少なく、欲求は満たされなかった面はありましたが、宿無し続きでちょっとしたピンチのそらまめの砦獲得の助けにはなったと思うので、その点満足しています。Trixの参加者は17人でいつもより少し多め。何気に2PC同時稼動の人も別途居たりして、キャラ的な戦力はもうちょっとあったかもしれません。
 そらまめの防衛布陣については……あまり深くは書けない身分ですが、正直あまり良くはなかったですね。V1砦の特質を活用できてないといいますか。3MAP防衛は非常に強力なのですが、あそこは5マス幅と割と広く、人を詰めないと防御効果は半減するところです。そして、3MAPの入口で食い止めさえすれば、多少削られていっても、旗戻りが3MAPの中にあることからすぐに補充もできるわけで。ところがER,3MAPのほかに2MAPまで戦力を配置してしまいました。細々としたレーサー相手だと分散防衛も強力になることはありますが、もしもRAP級が突っ込んできたらと思うと、得策でないように感じました。まあ結果的にどこも攻めてこなかったから良かったわけですし、本格的に攻めてこられたらすぐに3MAPに戻させる予定だったら別に問題はないわけですが。ともあれ、3MAPの防衛が薄くなった時、かなり不安になりましたよ。
 ちなみにぐみなプリは今回、対弓防御効果の高いロングメイスを始めて投入してみました。……が、一撃も弓矢攻撃受けなかったため役に立たず(^^;
 なお、Trixは次回GGの雇い主を募集しています。詳しくはプロ南のチャットまで、とまたPRしてみたりして。あと、いつもの更新しておきました:勢力別砦取得状況。→http://gumina.sakura.ne.jp/STORAGE/200412/LKGG0412.htm
 余談ですが、こうやってGGレポを書いているせいか、時々「日記見てます〜」と言ってくれる方が(*ノノ ありがとー。