劣等感を煽る記事って受けがいいな

"<女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041220-00000055-mai-soci
 あはははは……ある種正直なレポートですね。ところで、「<男子学生に聞く>今時の女子は」という調査を行ったらどうなるか。はっきり言って、そのまま鏡でリフレクトしたような結果になることでしょう。まったく同じというのではないですが、やっぱり欠点がたらたら出てくる事と思いますよ。もっとも、そういう卒業論文を出した日には、女性陣から総スカンの嵐になることでしょうけれど。
 ともあれ突っ込んでおきましょう。
 「全体では、マイナス回答の総計が8702で、プラス回答の7659を大きく引き離した。」:大きいとは思えませんが…そして、プラス回答も併記すべきではないかと。煽りすぎですよこの記事。
 「軽佻浮薄(けいちょうふはく)が上位を占めた」:女子学生の多くがこういう四字熟語を熟知しているのだったら素直に誉めますよ。ちょっと信じがたい。
 ところで、男子は女子に確かにある種の劣等感を抱いている、あるいは男性自身についてある種の自虐感を抱いていると思います。そして、記者はこれを煽ると食いつきがいい事も知っています。日経の広告にあった「女は変わった。男はどうか?」というキャッチコピーがそのいい例。