明日からですが、いよいよなのです

 大晦日と3が日は実家で過ごしました。退職前の仕事ラッシュとコミケ後の疲れもあって、この期間は寝正月となりました。まあ、1日は実業団駅伝、2日・3日は箱根駅伝を見ていたわけですから、最初からまったりは決まっていたわけですけどね。
 箱根駅伝の視聴レポートはまた後ほど書く事にして、とりあえず、私の今後について色々と。
 もう浦安に戻ってきました。三が日も終わり、平日が始まりました。そして、社会人から離れた生活が始まりました。今日は自由日として静かに過ごしますが、明日1/5からは、兼ねてより計画していた生活を始めていきたいと思います。
 どんな暮らしか、については前にも書きましたが、創作と趣味に走ろうと思います。レパートリーが多いので箇条書きにしますと、

・趣味/コンシューマおよび美少女ソフト遊びの再開
・趣味/漫画&アニメ視聴の解禁。ついでにいまだ未所持だったビデオも購入
・趣味/旅行(国内&海外)

・創作/各種創作勉強(プログラム、音楽、グラフィック、シナリオ、ゲームデザイン
・創作/各種ゲーム開発および発表(フリーおよび同人ソフト)

・ウェブ/鷹月ぐみな情報局の更新再開
・ウェブ/Creation Collegeの更新再開
・ウェブ/FreeSound企画の運営再開

 他にもありますが、メインはこんなところでしょうか。基本テーマとしては、社会人生活をしていたからどうしても思うような創作・趣味活動が出来なかったため、1年くらい自由にできる蓄えを確保したので、そういった活動を行っていくことにあります。つまり、プー生活といっても、だらだらと過ごすような事は避けるわけです。ゲームして漫画読んでアニメ見る生活はダラダラと言われるとそうなのですが^^;、創作と趣味(とウェブ運営)のバランスはしっかり保っていきます、ということで。
 そして、自分のお金が物凄い勢いで減っていくのを自虐的に眺めるわけでも無頓着でいるわけでもありません。お金で時間を買ったようなものです。その目的は将来のための投資といったところでしょうか。私は何とかして、創作活動でお金を稼ぐ生活をしていきたいと思っています。会社を設立するにはまだまだ時期尚早ですし、いきなり今年中にそんな見込みができるとまで思ってもいませんが、そういう将来を見据えての準備期間といったところです。そして、この準備期間の中でも、一応、創作で小銭くらいは稼いでいければなと考えています。何でもかんでもお金面、ビジネス面からアプローチするわけでもなくて、フリーソフトも作りますし、無償の創作支援もやはり行います。
 そんななかで、私は技術力をアップさせていきたいと思います。何かの拍子で知名度だけ上がったところで、背伸びしては後が持ちません。私は創作系のいろんなスキルを持っているつもりですが、いずれもまだ深いとは言えません。それで食べていけるレベルに到達するにはまだまだです。今、こうした勉強をする充分な時間を得たわけで、本格的に頑張っていきたいと思います。
 ここんとこ5年ほどは、1年で1本ゲームを発表できればいいというくらいの散々な状況でしたが、今年はやりますよ〜、ということで、期待してくださっている方はご期待ください。
 なお、溜まったメールのお返事の処理その他もろもろも、明日から本格再開ですので、「返事こないしっ」と思っている方は、すみませんがあともう少々お待ちくださいませ。