さて、ノートパソコンを・・

 昨年末に、マシン新調の話をしていました。新年入ったらノートパソコンを1台買いましょうという話(http://d.hatena.ne.jp/gumina/20041104)。その時期に入ってきたので、そろそろ選定モードに入ります。なんで必要なのかと言いますと、
・時々実家に戻るため、その持ち運びとして
・現在使っているノートのPC-MM1-H1Wにだいぶスペックの低さを感じるようになった
 ためです。実はここ1年ほど、デスクトップPCよりもメインになってまして、だからこそ基本性能はもう少し高いクラスが欲しいわけです。ROするにもテクスチャ解像度を一番低いクラスにして全画面にしてようやくGvG落ちないという程度でしたしね。まあ、GvGはデスクトップメインにしてるから、浦安にいる限りは問題ないんですが、実家に居るときはいろいろ困りますからね。
 って、まあROとかゲームとは離れて、普通に作業用としてもやっぱりレスポンスは早い方がいいですからね。IEブラウザがダブルクリックして起動するまで11秒というのは、デスクトップの1秒に慣れてしまうとねぇ…。
 で、購入予定の本命は前に書いたとおり、MURAMASAのMMかMPなんですが、これのネックはやっぱりちょっと高いところなんですよねえ…。あと、できれば今回はXP Prof.を入れたいために、するとMMの70Gしか選択の余地なしと。
(参考URL)
http://www.sharp.co.jp/products/pcmm70g/text/p5.html
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200512221
 その対抗となっているのは、VAIO-T、Let's Noteあたり。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T71B/
 ある程度性能も求めるならやっぱりPentiumMになるので、そうなるとVAIOの新型Tモデルはかなりいい感じ…まあ、MURAMASAよりも高くなってしまうわけですが。
 Let's Noteだと、液晶が若干性能が下がりますが、値段もソコソコのこのあたり(http://panasonic.jp/pc/products/r3e/index.htmlhttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200412272)。駆動時間の長さは折り紙付き。欠点はメインメモリ256Mであることと、グラフィック性能が未知数(たぶん劣っている)であること。
 さて、どれにするかなあ…