ぐみな物欲魔人は躊躇わず

 私は物を買うときはあまり長く待つことをしない主義です。というわけで今日、秋葉に行ってノートパソコンを買ってしまいました!
 結局、最後にいきなり選択肢として浮上したDELL Inspirion700m。残念ながら2kgと重く常時携帯するマシンには向きませんし、グラフィック性能もゲーム用としては心許なかったのですが、性能の高さと値段の安さに惹かれてしまったわけです。ただしDELLマシンは注文配送型なので、手元に届くには10日くらいかかる模様。早く来い来い〜。
 残り3機種の落選理由についても折角なので簡単に。MURAMASA MM70G、持ち運びとしては良いが値段に性能が若干負けていました。20GB-HDDしかないあたりもちょっと心許ない。MURAMASA MP70G、DVDドライブ付きで1.2kg、非常にまとまりがありゲームにも向いていたが、256MB-RAMが気になるところで、これを増設すると21万、予算オーバー。Let's Note CF-R3E、最軽量に加え9時間持続という他を寄せ付けないモバイル性は魅力的も、キー配列に難有りで減点。グラフィック性能も低く、これはゲームユースでは256MB追加必須であり、すると19万。
 これに対してInspiron700mの基本価格は\138,000。但しバッテリが2.75時間と少々気になるところだったため、大容量バッテリに変更、ついでにパーティションも切ってもらいまして、しめて\153,000也。それでも他の機種とは4万の差が開いたと言うわけ。まあ、重さと値段は結構反比例するものですが…。
 ちなみに、さらに帰宅途中にビデオデッキまで買ってきたのでした。我ながら凄い散財ぶり……といっても、流行りのHD-DVDレコーダじゃなくて、どノーマルのVHSビデオデッキです。なんでまた、と思うかもしれませんがそもそも私の部屋にはビデオデッキがないもので。というか生まれて一度も自分の部屋にビデオが入ったことが無かったのでした。ある意味健全?