環境整備は部屋そのもの以外はばっちり?

 気が付けば2月に入ってしまいました。まったく早いものです。
 さて、無職な私は少しずつ資金食いつぶしモードに入っているわけですが、後になればなるほど倹約モードになることが容易に推測できたため、買うべきものは1月の間に済ませておきました。その最たるものが15万円のノートPCだったわけですが、他にもVHSビデオとか、毛布とか、湯沸かし器とか、外付HDDとか、そのあたり色々を調達しました。湯沸かしくらい以前から持っていたわけですが、相当長いこと使ってなかったこともあり、せっかくなので新調しました。ノロウィルスとか怖いですしね。
 外付HDDというのは、既に常用モードに入った新ノートPC用のUSB-HDDです。ノートPCのほうは80Gと言っても、データ領域として活用できるのは50Gしかなく、手持ちのゲームをインストールしまくるにはやや厳しかったですからね。昔のゲームなんて4Mとか10Mとかで十分だったのに最近ときたら1G必要とか、いやはや大変な時代です。
 というわけで買ったのは、IO-DATAの250GB-HDD。むろんUSB2.0対応。デスクトップPCですら160GBだと言うのに、いやはやこれで暫く困ることは無さそうです。250GBで17000円なんて安いですねほんと。昔なんて40MBとか120MBで45000円も払ってたわけですからね(・・;
 持ち運びの事も考えて、超小型&電源不要のモバイルHDDもいいなとか考えたのですが、コストパフォーマンスは最悪ですね…(゜⊿゜)イラネとなりました。
 というわけで一通り揃えるものは揃えたわけですが、一つだけまだ整えていないものがありまして、それが部屋そのもの。一日中部屋で過ごすようになるとやはり、6畳ワンルームでは限界を感じます。なにぶん機器やソフト類だらけなもので、布団もわざわざ毎日敷くような体勢も整えられず、いわゆる万年ぶとん状態になっています(^^;)。開発をするにあたり望ましい環境ではないので、4月あたりには引越しの事も考えるつもりです。やはり2部屋欲しいですね。