七難八苦のInspiron700m

 さて、1/20に届いてから活用している私のメインノートPC"Inspiron700m"ですが、実はかなりトラブルが頻発しています。私だけに降りかかっている問題なのかもしれませんが、ひょっとしたらこのマシンで一般的に起きうる現象もあるかもしれませんので列挙紹介してみます。

[1] スタンバイ復帰に失敗する
 スタンバイ後復帰すると、OSがフリーズし、電源を切るしかなくなる事がよくあります。
[2] DVDを入れると何もしてないのに回転しつづける
 この状態だとDVDの読み込み速度も激減します
[3] 何度かCD/DVDドライブを出し入れすると、取り出せなくなる
 強引に取り出したいときは楊枝を使えば取れますが、以後は再起動するまでドライブを認識しなくなります
[4] 新しいプログラムの実行時、3分近く待たされる
 どうも付属のVirusCheckである"DELL SecurityCenter(実質マカフィのセキュリティセンター)"のせいらしい
[5] 添付ファイルをウェブ上からアップロードする際に3分近く待たされる
[6] 重いファイルをダウンロードすると2分近く固まる
[7] 時々起動に失敗してOSが固まり、電源を切るしかなくなる
[8] ごくたまに画面が真っ黒になる。ただし数瞬で復帰する
[9] 買って1ヶ月もしない頃から、HDDへのアクセスが異常に重くなった。
 HDDBenchで計測してみたところ、HDDへのread/write速度が、購入時の1/10になっていた
[10] HDDに頻繁にアクセスしている最中はOSがフリーズする
 ゲームをやっているときも、このせいでカクカクします。なお、ファイルシステムのエラーチェックでは何の異常も検出されていない。
[11] 複数のアプリケーションを同時に起動/動作するとOSがフリーズする
 OS起動直後が一番危険です。
[12] XPの起動が遅い
 XP-OSは起動が早いのが売りのはずなのに、起動に3分間かかっている

 まだあったような気も(・・;
 とりあえず、VirusScan系が相性が悪いのと、HDDに何らかの異常が発生しているようです。一通り環境を作ってしまった後というのはとても躊躇いたくなるところですが、セクタスキャンでも異常が発見できなかったときは、一度完全なフォーマットをする必要があるのかもしれません。幸いAcronisのTrueImageを購入してありますので、フルデータを数枚のDVDに焼いて、物理フォーマットからやり直した後で構成を復旧するとか、いくつか対応策があるにはあります(HDDの物理的異常の場合はもう交換/修理しかありませんけどね!)
 画面の見栄え、操作感ともにだいぶ優良だと思うので、この不具合だけ何とかならないかなーと悩む日々が続いている鷹月ぐみなでしたとさ。