リアル移転計画(1)

 足が痛いの〜、な鷹月ぐみなです。
 普段そんなに歩かない人間が少したくさん歩いたから足が疲れたのでした。なにやってるかといいますと、新居探しだったりします。先週からいろんな街を回ったりネットで検索したり不動産屋回ったりと、結構な時間を使っています。
 私は浦安に一人暮らししてもうすぐ6年になりまして、この3回目の契約満了の機に、そろそろ他のところに行こうと決意したのでした。浦安に飽きたというのもありますが、なにより部屋の狭さに辟易していました。ワンルームの中にパソコン多数・ゲーム機・プリンター・コピー・テレビ・ビデオ・テーブル・PCゲーム・大量の書籍……寝る場所の確保も厳しく、作業するにも姿勢が限られており、能率が上がらない理由の一つはこれなんじゃないかなと。
 つまり私に必要なのは2部屋!
 ………いや、まあ広い1Kというのもアリといえばアリなんですが、寝部屋&物置ゾーンと接客&作業部屋は独立させたいなと思っているのでした。今の私にはまだ資金余裕と言うものは無いので開発専用の部屋は借りる余裕もないですから、当面は新居の1部屋をぷちオフィスにしましょうと。
 それで、どこに住むのかという話ですが。都心に近いほどやはり色々便利ですが、都心に近いほど高くなるのは常です。現在は仕事してない無職の私ですから、八王子とか町田とかの郊外地というのも選択としては妥当ではあるのですが、今回は便利さのほうを重視してみようかと強気に出ました。これまでは東京の少し東である浦安だったということで、今回は新宿より少し西のゾーンでいこうかなと。
 選択肢にあがったのが、笹塚 つつじが丘 明大前 下北沢 高円寺 吉祥寺 中野 井草 石神井 あたり。で、ここから選抜も大体終わり、そろそろ家は契約しちゃおうかというところまで来ました。詳細はまた次号(?)にて。