リアル移転計画(9)

 ここ最近の生活はシンプルでした。朝早く起床し、中野駅朝マックしてから浦安へ。浦安に移動。PM7〜8時過ぎまで部屋整理。飯食って中野新居に帰って、そのままバタンQ。これが毎日続きました。「朝から晩までいるのに10日以上かかるものなの?」
 これがほんとにかかっちゃうから恐ろしいものです。私の浦安旧居は棲家というよりは倉庫のようなものでしたからね……1〜6年の間一度も動かされなかったものたちがホコリをかぶって待っていました。とにかくダンボールに入れる、というようなことをすれば、新居でホコリまみれになってしまうわけで、それは避けなくてはならず、持って行くものはすべてホコリを取っていました。
 要らないものはポイポイ捨てたわけですが……それでも結局、ダンボールだけで29箱(すべてパンパン)という状況。ダンボール以外にも物の詰まったプラスチックBOXが8箱もありますしね…新居のどこに置いたものか悩み中です。

 さて、引越に伴う部屋の整理をすれば、要る物も要らないものも、原則としてすべてのものを発見・閲覧することになります。その一部ですが:

[1] 1〜5年前の未プレイの同人ソフトがわんさか(汗)。そのうち遊ぼうと思っていたら部屋の隅っこに行ってしまった作品たち。当時は遊んで感想送ろう〜♪とか思っていたわけで、さすがにもう時期過ぎすぎですね。いまは時間があるので、こっそりプレイしておく予定。
[2] ゴキブリホイホイ。捨てる前に一応中身を確認……うほっ、何匹か掛かってました。浦安2年目にゴキが出現した時がありまして、その時買って設置したまま放置してたわけですね。きっと4年間ずっと死骸のままだったんだろうなあ(汗)。
[3] パソ関連のケーブル類とか。「ケーブルがどっかいっちゃったよ〜」という類のは、こういう機会で発見できるので良いことです。
[4] 5年くらい前のチョコパンと思しきもの。ゴミに投げ捨てたと思いきや飛び越えて部屋の隅っこに投げてしまってたんでしょうかね。大きなしいたけのような真っ黒くカタい、非常に怖い物質になっておりましたとさ><
[5] MTGカードたくさん。ミラージュとかテンペストとか諸々。サイクル落ちるたびに部屋のどっかにしまってたわけで。総数は1万とか余裕で越えるために、多少は捨ててきましたが…。
[6] 未公開のセラムン漫画とかとか。大学時代にこっそり描いてたやつだな……永遠に封印しておきましょう。

 ともあれ、明日(7/3)カルガモさんがやってきて、これらの荷物を中野新居に運んでくれます。運んだ翌日も浦安に行って、今度は燃えないゴミの整理と部屋掃除。退去に際してクリーニング代を多額請求されないように、結構念入りに掃除する必要があります。これも2日くらいはかかるでしょうね。

 んで、あとは中野に運ばれたダンボールを開けて、しかるべく部屋の調整を行う。のち、浦安旧居の退去手続き(役所、電気ガス水道類)を行って、よーやっとこの引越作業は終了、となります。
 ここ最近はほんと引越の事で頭がいっぱいだった、というより常にそのことを考えていないとスムースに進めなかったわけで。一人での引越はほんと大変です…。

 リアル移転計画日誌(?)もあと数回で無事終了し、創作モードに入るといいなぁ〜