ぼちぼち7月(名古屋)場所

 日曜からいよいよお相撲さんです。今場所は両国ではないのでさすがに実地観戦は無理ですが、TVで力士たちの戦いを応援することにします。
 今場所、私が勿論一番気になっているのは魁皇。せっかく序盤好調だったのに腰をやってしまって途中休場で今場所は角番です。魁皇は(ついでに大海も)角番には基本的に強いのですが、そうはいっても、もしこの場所で再度休場となってしまったら引退の可能性が出てきちゃいますからね。まずは勝ち越しを!><
 後は何人かについて一言ずつ。
 先場所全勝の朝青龍。快進撃は今場所も続くのかどうか。というより誰が横綱を止めるのか。
 栃東。先場所はまずまずの動きと結果。といっても大関時代通算ではまだ味気ない成績なわけで、安定した取り口を15日間見てみたい。
 琴光喜。13番勝てる力があるなら、コンスタントに勝てば大関取れるのにね。一層の奮起をしてもらいたい。
 白鵬。先場所は9番と、白鵬にしてはパッとしない成績。少なくとも大関の器だとは思うので、まずは連続二桁くらいはやってもらわないと…
 旭鷲山。先場所12番勝って前頭筆頭になるも、だからこそ今場所は5-10あたりというのが従来のパターン。一度でいいから8-7くらいで頑張ってもらいたいところ。土俵外の活動も頑張ってますね。
 若の里。先場所は6-9とかありえない星。なんであんなに負けたのかいまだに信じられない。琴欧州露鵬黒海と新鋭3人に全敗したなんてね。大関取りも振り出しに戻ってしまったけど、とりあえず二桁を。