他に飛び火しなければいいが…

"ロンドン五輪決定祝典、テロで中止"
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050707-0021.html
 まだ正確な被害者数が出ていませんが、同時多発テロという形にしては、私が予想したよりはだいぶ死者が少なめで何よりというか。でも、テロで死人が出た時点で何よりという言い方はちょっと宜しくないのも確かですね。五輪決定で沸いたイギリス、ロンドンが一気に悲嘆に包まれてしまい可哀想です。
 テロ側はサミットのタイミングを狙ったのだろうと思いますが、逆にサミットの場が反テロへの意思表示をする主要国の団結の場と化してしまい、果たして得策だったのか?などと思ってしまいました。
 そういえばこんな記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000024-scn-int
 別に中国政府が「当然の報いである」などと発表したわけでもなく、所詮2ちゃんねる的な無責任な発言が取り上げられただけとはいえ、不特定多数の民衆を意図して攻撃するような卑劣な手に対して、この犯人とは違うところに矛先を向けるのはやはりいかがなものかと。米英も確かにイラクで結果的には民衆を殺してしまったのは確かみたいですが、民衆を殺そうとした行動じゃなかった点においてイコールで結ぶことはできません。