まあ世界観で魅力的なファンタジーは他にもたくさんあるのは確かだが…

"コミック「バスタード!!−暗黒の破壊神−」のオンラインゲームが発表!"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000031-rbb-sci
 スタンドアローンのPSゲー「虚ろなる神々の器」のような、ほんとに中身も空虚なゲームになりませんように。というか原作が、アンスラ→天使に移行したあたりから世界観がメチャクチャになり始めて、デキの悪いリトールドに収斂しちゃっただけに心配ね。まあ暗黒神部分はさっぱり切り落とすのが一番無難なのかな。
 期待する点があるとすれば……ファンタジー系MMOでは韓国物に完全にやられてるわけですが、バスタードは何だかんだ言って、日本におけるソーズ&ソーサリーのファンタジーの一角を築いた作品だけあってファンタジーの魅力はそこそこ持っており、そこで多くの人を引き付ける可能性がある点かな。かつてファンだった人は多いしね、女性陣にも。「カイザードアルザード…」とかソラで呪文詠唱できる人もまだいるはず……私もある程度覚えてる(^-^;
 どうでもいいけど、プレイヤー側はオーク兵とか魔物系デミヒューマンは操作できんのかね。んで「ガキはヒドラのエサだオ〜ク〜!!」とか格好つけてみるとかね。