ようやく金メダル

 トリノ五輪も後半。崩れまくる「メダル候補」とやらの日本勢に正直少し見る気がしなくなっていた最近だったのですが(^^;)、ともあれ女子フィギュア。2:00に寝たのに5:00にはもう起きてずっと期待して見ていましたよ。荒川がやってくれました!
 メダルを取れる実力があると期待されたのは、女王スルツカヤに2連勝した浅田か(出場資格ナシだったけど)、この荒川かと言われてたわけですが、SP2位のS・コーエンが2度転倒、SP1位の女王スルツカヤも転倒に対して荒川の演技中のミスは軽度1つのみ、それ以外は実に完璧にこなしトータル191.34。圧勝ですよ圧勝。
 フィギュア初の金メダルというだけでなくトリノの初メダル。お茶の間もメディアの人たちもみんなホッとしたことでしょう。このままトリノが金1のみで終わるなんてことになったら(実際終わりそうなんだけど)、日本の然るべき人たちは荒川に金塊の山でも贈ってあげてくださいませ。

 競技終わった瞬間から、得点が出たとき、それから金メダルが決まったときの荒川さんの笑顔は素敵でした。いやはや起きて見てた甲斐があったというものです。
 なお残念ながら村主はSPと同じく総合も4位に終わりましたが、ミス2つあったとはいえ転倒もなく、十分に持ち味を発揮できていました。2度も転倒したS・コーエンよりも低い点だったのが素人目的には納得いかないところでしたが、彼女も十分演技しきったと思います。