ニュースいろいろ

静香、来季のGPシリーズ不参加
http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20060407-16050.html

 練習不足だから仕方ないとは言っても、一時的であれ最前線を退くわけでちょっと残念。フィギュアの練習の苦しさはいろいろ話には聞けるけれど、まだもう少し競技フィギュアの世界にいてもらいたい人です。村主も魅力的ですが荒川ほどの技術力には至っていないし、浅田はまだまだこれからの選手。

菅・小沢両氏が立候補届け出、午後に新代表選出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000001-yom-pol

 いまの民主はあまり応援していませんが、二者択一なら小沢かな。菅直人ってそれなりに党内の支持基盤を集めてるとは言っても、新鮮味もないし主張もそんなに魅力的に感じない。安倍や麻生に対抗できるかというとちょっと不足してる。そういえばいつのまにか年金未納問題の辞任についての禊はパフォーマンス丸出しのお遍路周りで終了してたのね。まあ後になってみれば辞任するほどの事でもなかった気もしましたが。
 前原さんはちょっと早すぎましたね。被害を最小限に食い止めることもできたんでしょうけれど、若さというより基盤の弱さで圧力に耐えられなかったといったところですか。面白い人材だっただけに残念。まあ、党首経験で議員的な地位は上がったでしょうから、またそのうちどこかで復活することもあるでしょう。

小久保同点3ラン、巨人4連勝だ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000105-nks-spo

 2カード終わって5勝1敗。勝ち星もそうですが、動き自体去年とは別のチームですね。それにしてもイ・スンヨプ、打率は.260以上は安定キープできるとは思いますが一塁の守備に不安を露呈していますね。投手が安心して投げられるかどうか重要なポストなので、緊張感をうまくコントロールしてもらいたいです。焦ると動きが硬くなるタイプと見た。まあ別に何らかの烙印を押すような時期ではないのでしばらく様子見。
 桑田の初登板はやや不安を残す内容。ただ、2つのエラーに引っ張られての失点だったので、評価は次回に持ち越しですかね。老け込むには早いので頑張ってもらいたいなあ。
 その他の球団の話としては……古田ヤクルト。この3連戦は古田の動きのまずさが目立ってしまいました。打てないのもワンバウンド止められないのも練習不足かな。昨日は米野にキャッチャーを任せて監督に専念しましたが、ずっと監督専念じゃPMの意味がないし、せっかくのPMですから試合のどこかには選手としてやっぱり絡んでもらいたいですね。幸いというか不幸にというか米野の打撃は酷そうだし。まあ、監督としても1年生ですし、6月まではまずは温かい目で見てあげましょう。
 楽天野村の方はといえば投手不足とタイムリー欠乏症。早くも田尾のほうが良かった云々とか言われていますが、去年に比べると質は向上しているので、要所要所がきっちりできるかどうかが鍵ですね。あと育成の件だけど、楽天に育て甲斐のある選手がどれだけいるかですねぇ。野村は理論野球ですが、その理論をしっかり吸収できる人材がいないと育成以前の話ですし、運用もうまく回るわけがない。
 それにしてもダルビッシュは順調に育ってきたなぁ。一場も今年は二桁勝てる可能性もある。同世代のもう一人野間口はどうなるかな。巨人じゃなければとっくにローテ入りして鍛えられてる素材だと思うのですが。桑田も工藤も長くてあと数年だろうしし大エースの上原もFAでアメリカ行き濃厚だし、巨人ファンとしては長い目で見ての次代のエース育成をぜひやってもらいたいわけですよ。その点では桑田は活躍してもらいたいと思いつつも若手にはやく席を譲ってあげてくださいとか複雑なところ。ま、高橋尚の離脱で図らずもチャンスが回りそうな気配ですが。とかいって5人でローテ回すとか左だからといって野口が変わりに入りそうでいやんな感じ。