開幕半月経過

 セリーグのペナントも始まって半月。3年ぶりにGファンに復帰したわけですが、実にオドロキのロケット・スタート。現時点で10勝2敗!そりゃまぁ渡辺会長も高笑いしたくなるってものです。まあ、いきなり強くなったということはいきなり弱くなっても不思議ではなく、野村阪神1年目の例もありますから、特に浮かれていませんが。まだまだです。

1. 巨人 勝10-負02-引01 (Ave.833) / 貯+8
2. 中日 勝06-負03-引01 (Ave.667) / 貯+3
3. 阪神 勝06-負04-引01 (Ave.600) / 貯+2

4. 東京 勝04-負07-引00 (Ave.364) / 貯-3
5. 広島 勝03-負08-引01 (Ave.273) / 貯-5
6. 横浜 勝02-負07-引02 (Ave.222) / 貯-5

 セ・リーグの順位算定は原則として勝率です。そんなわけで現状3強3弱という構図にクッキリ分かれています。
 巨人。強力打線にまあ安定した投手陣。盗塁がリーグ1位というのは今までにない巨人のカタチですね。現在の勝ちっぷりは実力そのまま反映というとそれは疑問がありますが、去年と同一視して良いチームでないことははっきりしています。あくまで今のところですが、イ・スンヨプにJPに小坂と補強陣が活躍しています。補強がこれだけ活躍しているもの珍しいです。
 中日。福留を中心とした投打に油断ならない戦力。岩瀬がまだ万全と言えないものの接戦には強く崩れにくい。但し打線の波が強く、日によってあからさまな貧打になり、そういう日はさくっと負けそう。
 阪神。巨人と同じくどこからでも点の取れる強打揃いに、しっかり勝ち星が計算できる先発陣。現在の不安材料といえばリリーフ陣と、矢野の不調の2点ですか。まあそれなりに負けない戦いを続けてくるとは思います。
 東京ヤクルト。打線や投手陣にはそれほど穴は見えないものの、特別目立ったところもなく、好調の波はまだ見えてきていません。相手としてはアンパイとは言いがたい相手。
 広島。とにかく打線がショボい。2点より多く取れれば御の字という現状でどうやったら勝てるのか、見ていて痛ましい。黒田以外の先発もあまり期待できない。中継ぎ陣が頑張っているもののチームとしての上昇の兆しはいまのところ見えてこない。
 横浜。4番佐伯を中心に投打のちくはぐが目立つ。肝心なところで打てず先発やリリーフも心許ない。とはいえ、打線は必ずしも弱いとも言えないし横浜には化け物のようなクローザーであるクルーンがおり、打線が上向きにさえなってくれば、もっと勝ち星は上がってくるでしょう。

 さっと眺めてみましたが、ある程度3強3弱の構図はこのまま続きそうですが、この勝率分布通りに進むとはまったく思えません。巨人はこれから他球団相手に苦戦することでしょう。大体にして現状の打線は出来過ぎ感がありますし、例年そうなのですがここは怪我離脱が多い。中継ぎにしても福田、久保、林といて抑えが豊田なのですが、福田と久保は、長期の実績があるわけでもないのに酷使されまくっておりそのうち崩れること請け合いであり、豊田も正直なところ劇場型。いまのところ劇場なりに抑えられていますが、JFKばりの勝利の方程式はちょっと期待できませんねぇ…
 高橋尚は頭部陥没骨折で離脱中、桑田がねんざしたりで抹消、工藤もマメつぶしで抹消しており現在の先発メインは上原、JP、グローバー、内海。上原は前々回は最後に捕まったもののまぁ安定はしているなと思ったら昨日はコントロールが悪く見事に捕まりまくり少し不安。JPは現状安定。グローバーと内海はまだ信頼できるほどではない。で、残りの先発候補はといえば……工藤も桑田も翌々週には戻ると思いますが、野間口と西村。どちらも2軍では別格級の成績を残しているもののやはり1軍の実戦経験で考えると信頼できる投手とも言いがたく、巨人の今後の見通しは今日の時点では決して明るいとは言えないわけで。まあ、未知数という理由によるものであって、どこかの球団みたいに「そもそも駒がいない」ではなくて、人材は充分いるわけで、補いつつやっていければこのまま独走していく可能性も充分ありえるわけで。

 昨日の巨-横戦も短評だけ。
 最下位の横浜相手に巨人は大エースの上原を出して打ち込まれて結果引き分け。現状のロケット振りにとうとう陰りが!と言われてもおかしくないような試合でした。川中の4連続三振とかはさすがにやばいなと。が、上原降板以降は明らかに負けムードが漂っていた中で負けなかったのは良かった。そもそもあのクルーン相手に容易に安打できるわけがなく、その後に出てきたのも苦手の木塚。そんな中で林と野間口がよく踏ん張った。野間口の151km投球はハマスピードガンなので正直信用できませんが、低めに速球をあれだけ集められて2回無安打。まあ野間は先発要員だと思いますが、去年の打ち込まれる問題点を補正できているなら今季は活躍の予感充分にあり。楽天一場が飛ぶ鳥落とすエース振りを発揮してるので、同世代として頑張ってもらいたいところ。
 横浜相手にあと2戦。今日の相手は苦手の土肥。まあ連勝なんてどっかで止まるものだし、1-1でいけばこのカードは充分。