頭突きのジダン

 W杯の件の追記。
 決勝戦ジダン引退試合でもありましたが、延長に挑発されたかなんかで頭に血が上ったようで相手選手に頭突き食らわしてレッドカード退場。退場で幕引きとはちょっと後味が悪かったですね……PK戦はジダンを欠いたことも負けに繋がった要因と言えるでしょう。
 大会最優秀選手は(優勝のイタリアを差し置いて)そのジダンが選出されたようですね。準々決勝のブラジル戦でのパフォーマンスはありえないくらい神がかっていました。準決勝や決勝はそこまで凄くなかったとはいえ、ドリブルやパスは丁寧かつ的確で、それゆえ「とにかくジダンにパスをすれば流れができる」とボールを回しまくり、ありえないのボールタッチ回数に。また、中盤の司令塔という役割のみならず積極的なプレス、カットのために走り回り全試合に渡って奮闘。……ぶっちゃけ、引退する必要全然ないくらい凄かったですね(^^;
 MVPにも選出されただけに最後のレッドカードはやはり余計だったか。まあたまに見せるこの気性の激しさも含めてジダンなのでしょうけれど。けれど普段はとても紳士的選手なだけにちょっと残念。
 引退といえば中田もそうでした。まあ引き際は個人の自由と言えば自由なんですが、W杯での中田は「体力はあって動き回ることはしたがパスの精度は悪く中村と連携が取れなかったというか取る気すらなかったというか司令塔として微妙な動きが多く、試合後はやれこのチームは戦う選手になっていないとかメディアを通じて焚き付けた挙句、絶賛されるほどの働きもしないまま勝手に引退宣言してしまったよーわからん選手」でした。正直私は惜しむ気持ちはあまり持っていないです。日本人選手が欧州に進出するようになった契機となる選手という意味では功績は確かにあり、その点はきちんと評価はしますけれど。

 ↓は日本人選手との比較をジョーク気味に。

レーマン=ブフォン>リカルド>川口
ポドルスキ>>加地>>|実力|>>駒野
カンナバーロ>>|才能|>>宮本
バラック>>|体力と技術|>>中村>>小野
ジダン>>フィーゴロナウジーニョ>>|次元|>>中田
クローゼ>アンリ>Cロナウド>>|断崖絶壁|>>柳沢