いろいろ

 スポーツ系統の話題ひとまとめで。

 まずサッカーW杯。
 グループリーグの段階から、テレビでやっている試合は殆ど見つくしました。AM4:00からの試合が多かったものだから相当生活リズムが崩れてしまいましたが(・・;
 日本が敗退した後も、かえってスッキリノンビリとそれぞれの戦いぶりを堪能しました。id:Sinonさんとメッセで「おおおおおおおお」「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!」「これシミュレーション臭いですよね……」「また外したあああああああ」などとわいわい会話しながらの観戦でなかなか楽しかったです。お疲れ様です>Sinonさん
 優勝はイタリアに。なんと言ってもカテナチオ。クローゼやジダンのような中盤以降の目立つ選手がいなかった気がしますが、カンナバーロを中心とする鉄壁の守りはとうとう崩される事がありませんでした。若干展開がつまらない所もありましたけれどね。
 その他3チーム:フランス、ドイツ、ポルトガルもそれぞれ積極的な所が出ていて見どころがありました。前回優勝のブラジルはタレント勢揃いで楽しみにしていたのですが、ロナウジーニョロナウドという攻めの柱が精彩を欠いていてちょっと期待はずれ。日本に勝っただけで「俺達調子あがってきたぞ!」と思い込んじゃったのかしら。
 ともあれ世界レベルのサッカーというものを頭に叩き込みました。GL突破できるチームはどこも守りが堅かったので得点シーンに酔う事は少なかったですけれど。
 楽しい1ヶ月になりました。次のW杯はぜひ日本もGL突破できるといいですね。……いやその前に予選リーグがありますけれど。FIFAの日本理事の人が「オージー増えるんだから枠5にしてくださいよ」とか主張してるみたいですけど、増枠の5はどう贔屓目に見ても無理かと(^^;

 相撲。
 昨日から7月場所が始まりました。なんと言っても見どころは先場所14勝1敗で初優勝した大関白鵬横綱挑戦と、同じく14勝1敗の雅山大関挑戦だったのですが共に初日に敗れ場所の期待をいきなり盛り下げてくれました(ノ∀`)
 今日の2日目は雅山+1横綱大関共に安泰。魁皇が珍しく初日から連勝していて良い感じです。最近はもう、魁皇に優勝などは期待しなくなってしまいましたが、まず勝ち越しを早いうちに決めてくれることを願って応援しています。
 白鵬の綱とりのボーダーは13勝2敗での優勝或いはそれに順ずる成績のようで、初日に負けてしまった以上あと1敗しか負けられないことに。なかなか際どそうですが、それをやってのける実力はあるはずなので頑張ってもらいたいところ。
 雅山は昨日負けたと言っても10番勝てば良いし、9番だったとしても来場所にも繋がるし、まだまだ余裕があります。ここ最近の好調を今場所にも繋げられるなら大関返り咲きは堅いでしょう。

 野球。
 巨人5位転落。ほんとに野村阪神1年目と似た展開になってしまいましたね。先発投手陣がとにかく勝てない。といっても投手陣はそれなりに奮戦しているのですが、打撃陣が全然点が取れていない。1番2番の出塁率が悪すぎますね。ここ数年野手をベテラン任せにしすぎていたのでしょうか。いまの状態だったら最下位に沈む事も充分に考えられます。小関小坂にキムタクにアリアスと色々呼んできたけれど現在では当たりと言える選手はいませんねぇ……ディロンとか怪我ばかりで何やってんじゃいって感じですし。アイスキャッスル豊田も同点、1点差の場面で正直心許ない。こういう時には先発投手が0〜1失点あたりで完封完投してくれると良いのですが、上原も内海も2点くらいは普通に取られちゃってますからねえ。
 まあ再監督1年目ということで色々大目に見たいとは思いますが、それならそれで育成をしっかりしてもらいたいところ。