14日目終了

 横綱朝青龍が14連勝で千秋楽を前に優勝決定となりました。まだまだ朝青龍時代は終わりそうにないですねこりゃ。
 ま、賜杯争いは早々に見切り付けていたわけで、残るは白鵬雅山の話題。
 白鵬は12-2で明日はいよいよ横綱戦。勝てば13勝となり準優勝とし、昇進の話も出ないとも言い切れません。見送りになった場合でも間違いなく来場所まで繋がる事になるでしょうから重要な一番となります。
 雅山も9-5とし、こちらも明日に望みを繋ぎました。明日の好調玉乃島戦に勝って二桁に乗せればインパクトは薄いものの返り咲きはそれなりに濃厚。また、負けて見送り確定となっても先場所の14勝が大きく効いているために来場所まで繋がる事はすでに確定的。大関が既に5人いるというのがちょっと雅山には逆風の感がありますが、白鵬が上がってくれればすんなり落ち着くんですよね。
 ともあれ優勝争いが決まってしまった千秋楽、普段はまったり見て終えるところでしたが、この二人のおかげで若干なり締まりそうな日になりそうですね。