遅まきながら

 ここ最近超忙しくて、大好きな相撲の話も殆ど触れる時間がないうちに場所もとっくに終わってしまいました。結局今場所も朝青龍賜杯。この横綱八百長疑惑とか出ていましたが、いや普通に見てこの横綱には八百長する必要性など何一つ感じられない。20回目の優勝を果たして大横綱の仲間入りと言っても良い状況になり、そういった栄光を妬む面々が居るということでしょうか。
 大関魁皇は辛うじて8-7での勝ち越し。かつては中盤に無類の強さを誇っていた魁皇も最近はボロボロ負けるようになってきましたが、もともと1月場所は苦手の時期。大関の責任からすれば叩かれるのも仕方が無いとはいえ、何言われようがやれるところまで頑張って貰いたい。

 そういえば中日にデーモン小暮閣下がゲスト解説やっていましたが前回よりはかなりおとなしめだった感があります。一説によると年末のOZMAの一件でNHKは相当、放埓的容姿、行動を取らせないようにピリピリしていて、そのあおりを受けたとかいう話も。事実はよく分かりませんがありうることです。でもゲスト解説としては異常の存在感というか、普通に年に2,3回来てもらっていいんじゃないかな。本人もPRしてましたが(笑)。