朝青龍に厳罰下る

 朝青龍に「2場所出場停止&謹慎」という処分が下されました。出場停止処分があるとしても1場所くらいだろうと思っていたので、想像以上に重い処分にビックリしました。
 もっともそれだけの失態をやらかしてしまったわけですが。
『全治6ヶ月の骨折の診断書を貰って巡業を休み、モンゴルに帰って中田英寿と一緒にサッカーに興じた。しかも軽快に動き鮮やかなヘディングシュートまで決めた』
 さすがに弁解のしようもありません。会社員に立場を置き換えれば一発クビです。そうはいっても横綱ということで、今までは一人横綱という看板の関係上、何か問題を起こしても厳しい処分が出来ないでいたわけですが、新横綱白鵬が登場したために朝青龍の「価値」が下がり、今回のような処分ができるようになったのでしょう。
 一説には、これだけ優勝を重ねる強い横綱であるため敢えて厳しく汚点を与える事で、引退後の影響力を下げようという思惑がある……などとも言われています。これはどうだか知りませんけれど、本当に大きな汚点になってしまったのは確かです。
 問題行動を除けば朝青龍は魅力的な力士だと思っていますし、しっかり反省してまた翌年初場所から活躍してもらいたいと思います。