使いやすいノートは作業効率に影響する

 私の作業に欠かせないのはメモ帳。といってもWindowsのnotepadではなくて本物のノート。以前はマルマンの変形型CROWN SPIRALNOTEを愛用していましたが、6ミリ罫が無くなり6.25ミリ罫になってから使いにくさこの上なし。行数が減っただけではなく材質も劣化し壊れやすくなったのですよね。かくして現在乗り換え先を検討しています。
 マルマンのセプトクルールも試してみましたがあれも6.25ミリ罫だったり表紙プラスチックが変形したり。肌身はなさず持ち歩く人の事を本当に考えて作ってないような気が。
 そんなこんなで現在はetrangerdicostaricaのA6リングノートを利用しています。
http://etrangerdicostarica.biz/?cmd=property&hinban=SNT-A6-61
 6ミリ罫で100シート。縦開きなので書く時に引っかかることがないのが利点ですか。難点はこのタイプは裏ページをあまり使う気にならないので減りやすい所ですかね。
 これもう少し縦が長くなれば最高なんですけどね。