2007高校生ドラフト

 本日、最後の高校生ドラフトプロ野球)が行われました。
 注目3選手である中田、佐藤、唐川には予想通り集中し、結果は……

プロ野球ドラフト会議2007 速報
http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/draft1.html

 佐藤5(→ヤクルト)、中田4(→日ハム)、唐川2(→ロッテ) ※数字は競合数
 おおぅ……こういう結果が出たか。佐藤くんは熱望する楽天に行けなかったのね。佐藤獲得のヤクルトは「古田監督の最大の功績」と言われること必定(^^;
 打力不足が顕著な(でも優勝したけど)日ハムに中田はまさに大当たり。唐川は地元であるロッテということで希望一致なんじゃないかな。
 そしてこの3巨頭より一歩劣る選手が外れ1位として指名されるわけですが、例によってこれも競合。その結果、高濱3(→阪神)、岩嵜2(→福岡)など。高濱を取れたなら阪神は成功でしょう。
 巨人は……熊工の藤村かぁ。外1にしてはずいぶん小粒な人を取ったなというのは印象。もちろん好選手であることは確かなんだけど。
http://members2.jcom.home.ne.jp/kuratateo/07kd-6.html

 横浜は佐藤、高濱と連続で競合外した後で常葉菊川の主戦・田中健二朗を選択。プロでの伸びしろ云々言われた結果ここまで余ってたのでしょうけれど、これで成功したら横浜としては高笑いなんじゃなかろうか。
 楽天は外1で札幌南の寺田龍平かー。佐藤を外したとはいえ、レベルに隔たりが…。まあ楽天は去年のドラフトが鬼当たりすぎたしね。寺田は北海道の逸材とはいえ即戦力ではないと思うので、まずは2軍で2年ほど訓練してから楽しみな素材かな。

参考:2006年高校生ドラフト
http://d.hatena.ne.jp/gumina/20060925#p1

 去年は田中4(→楽天)、堂上3(→中日)、増渕2(→ヤクルト)、大嶺2(→ロッテ)、前田1(→広島)でした。