オレオレ詐欺…10億も損害出てるのね

 詐欺師は頭がいいですね。いや、最初に考えた人が賢いんですな。
 あとは「これは儲けられる」と追従してるだけ。まあどっちにしても、詐欺でお金を不当に得ている人たちは人間の屑。人間は労働によって日々の糧を得るべきであって、「これが自分の儲け方」なんぞと詐欺を仕事として正当化できないし、認めてはいけない。
 また、詐欺のために雇われた人たちも、本当に知らなかったのなら別として、気が付いているのなら同罪なのだが、この罪の意識がどうやら薄いらしい。彼らにとってはアルバイトであり仕事と本気に思いこんでいる。
 先日そうしたアルバイトな人も一緒に捕まった事件が1つあったようだがどんどん捕まえちゃって欲しい。こうした悪業アルバイターが詐欺師の底辺を支えているわけで、彼らに罪の意識と怖さを知ってもらわなくてはいけないのである。