クリスタルは見つからじ & 増強計画その1

 少しばかりクリスタル様にお会いしようとフィールドをうろつきましたが駄目でした。出現頻度も即沸きサンタに比べれば圧倒的に低く、そして多くの人がフィールドに乗り出している状態です。で、アニバーサリーリングの相場ですが、昨夜では590k、今朝では500kあたりでした(注:Loki価格。私はLoki専門です)。結構多くの人が欲しがるとはいえ、1ヶ月限定アイテム。日を追って下がることでしょうが、まあ300kくらいで少し安定していくのではないでしょうかね。
 ところで、そろそろうちのプリに、1ランク上の装備を身に付けたくなってきました。お金があるなら好きなようにやればいいだろう、というのが周りの反応だろうとは思いますが、準最終装備クラスになってくると、1ランクあげるための代償がほんときついんです……
→現装備(武器編):+5風スタナー、+5火スタナー、+5水スタナー、+8TBdチェイン、+8TBeチェイン、+5DBlモニングスター、+5DAモニングスター、その他+5属性本、+5マイト
→現装備(防具編)。アクセ、中下段除く):+7聖職者の帽子、+6木琴マフラー、+5レイドマフラー、+6アテネ盾、+6兄貴盾、+5タラ盾、+5熊盾、+7STRピッキセイント、+7マタシューズ
 まず欲しくなるのはスタナーの強化。星1属性スタナーか、+6属性スタナーといったところですか。星1は固定ダメ5点の底上げ、+5→+6への恩恵はATK5-12(DEF除算の影響なし、)。効果からどっちがいいかと言われると、若干+6武器のほうなんでしょうかね。ちなみに
星1の精製ペナルティは15%、+5→+6の成功率は60%(スタナーはBSが装備できない)で、星の方が作りやすそうとは言えます。
 なお、スタナーの精製材料は鋼鉄120、豚バッヂ1、各属性石。鋼鉄の相場は10500z、バッヂを80kとすると1.26M、これに属性結晶代やオリデオコン金槌やBSへの手数料が加わります。勿論1回の試行費用であって、成功率によって1本制作するための期待値を産出する必要があります。
 武器の精製成功率はいかほどのものか? これは以前、マイグレーションイベントによってオリや鋼鉄が店売りにされた時にBSさんたちが大量に買い込んでデータの検証をしてくれたので、統計的に計算式を得られています。
 それによると、
 成功率=(スキルLv×5+武器研究Lv+Job×0.2+DEX×0.1+LUK×0.1+45 ) + 金敷修正 - 属性石混入修正 - 星修正 - 武器レベル修正 、との事。
 金敷修正は、黄金金敷が5、エンベ金敷が10。属性石は一律25、星は1つにつき15。武器LvについてはLv2が20、Lv3が30とのこと。
 では試算:マスターBSさんは、エンベ金敷有り、メイス制作3、武器研究10、Job50、DEXが110程度、LUKがグロリア込で80程度とみて、武器レベル3、属性石を混入してみると…
→ 15 + 10 + 10 + 11 + 8 + 45 + 10 - 25 - 星 - 30 = 54 - 星(%)
 ということで、星0が54%、星1が39%です。先ほどの1回における費用1.26Mから試算すると、期待値は星0は2.33M、星1は3.23M。過剰精錬シミュレータ(http://blue.ribbon.to/~akemino/kuho.html)を使わせていただいて星0武器の+5→+6の期待値を見ると、3.92Mと計算できます。(勿論+0→+5のための費用125kが別途必要ですが)
 スタナーの話の結論が出ました。あくまで期待値としての話ですが、
 参考までに、+5属性スタナーの生産コスト=2.5M
 星0属性スタナーを+6にするためのコスト=4.04M
 星1属性スタナーを+5にするためのコスト=3.23M
 です。なお、既製品の+5属性スタナーの安値相場は2.9-3.1Mでして、これはほぼ期待値に等しいです。+6を目指すならばここから精錬したほうがラクという話もありますね。いずれにしろ、風・水・火スタナーをいずれも+6にするためには、平均して13M弱を覚悟する必要があります。勿論これは新しく手に入れようとする場合の算出であって、+6に乗り換えたら今までの+5を売ることによってかなりのキックバックが得られはしますが。
 次回も、スタナー以外の増強計画について引き続き考えていきたいと思います。