年金未納者を揶揄したパンフレット

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031203-00000062-kyodo-soci
 企画としてはこういう茶目っ気のあるものは良いかなと思います。世間的には指摘にあるように「いろんな境遇で払えない人もいるんだからそりゃまずい」わけですが、そういう人を除いて考えれば、確かに未納者は「現老人世代を養わない癌」と見られ妖怪にメタファされてもしゃーないわけですよ。
 勿論、”けがで働けなくなり、親せきなどに頼っている障害者を「セビルマン」などと揶揄……”こんなのは言語道断でNGですが。結論として、企画は面白いが配慮に著しく欠けたものである、といったところでしょうね。しかしパンフレット、一度全部見てみたいものです^^;