増強計画その2

 ってことで増強計画の話の続き。今回も武器で。
 属性スタナーと同じくらいの頻度で使っている武器は+8TBdチェイン。これも+9に格上げするのも一つですね。+8→+9によるATK上昇は3〜8だそうです。まあメイス修練を1〜2レベル上げたくらいの効果が出ると思っていれば良いわけですね。なお、+9チェインは900k、+10チェインは3M程度で時折露店に並んでいます。ちなみにチェインの期待値は、+8が380k、+9が1.28M、+10が4.27M(!)だそうです。
+9TBdはまず露店に並ぶことのない品で、これを作る場合は+9チェインの後、1.9Mするスケワカを3枚買う必要があり、コストは6.8M位になります。が、まあ、+8TBdも実際のところ高めに売れる製品であり5.5Mで充分はけます。ということで、1.3Mの出費をすればATK3〜8が得られるということで、案外現実的な増強なのかも知れません。
+10は魅力的とはいえ、コストパフォーマンスがあまりに合わないですね。でも、所謂廃殴りプリというのは+10使ってるんだろうなあ……。
 で、お次は+5DAモニング。このネタは以前しましたね。+8TAチェインを別途購入し尚且つDAモニングも残して使い分けるでFAです。+8TBdチェインは敢えてこれ以上強くする必要性なし。マイトについては、スタナーに無い小型100%を活かした使い方が出来れば有用。闇・小型のバフォメットJrとかですね。もっともこのクラスの小型敵はFleeが高く、マミー武器の方が効率が良いなんてオチがしばしばあるのですが。(ちなみに+5マイトの期待値がほぼ1M、+6が1.97M、+7が4.1Mだって)とりあえずマイトは+6にして持っててよさげ。+5で止めておくのは勿体無いかと。
まだ持っては居ないTGチェインは+6マイトで代用可かも。TTについてはあってもいい程度?とはいえ、属性武器の効かない大型ってやたら硬い相手ばっかりなのよね。柔らかい例はミストくらいですが、私は対ミストにはTBeがあるからのう。
 その他の特化武器は今はパスしておきます。なんというか切り替えが面倒で、私はどの狩場でも、ショートカットに武器は2つまでと決めています。というか7つはスキルで埋まって、2つしか空いていないのです。ページ切り替え?誤爆経験があまりに多いので、戦闘時に使う可能性のあるものは全部1ページ目で埋めてます。2ページ目に入れるのはマニビくらいですね。
 敢えて他にゲットしておきたい武器は+8TCチェインくらい?なんかホロン・メガリス専用というやたら限定されまくった武器になりそうですが。他においしい用途があったら教えてください(汗)。ちなみに+10QCメイスを使いこなせるほどのSTRは無いのねん。