初場所3日目まで終了

 まだ3日目ではありますが、今場所は大関陣が元気です。栃東が初日に敗れただけで、あとは危なげなく連勝、その他の3力士(大海、魁皇、武双)も相手を寄せ付けず土つかず。まあ、そのうち琴光喜や土佐の海あたりと当たると黒星も出る事とは思いますが、それにしても全員調子がいいのは実に久しぶりです。
 特に武双山が珍しく動きがいい。いや、地力の高さは誰もが認めるところで、ただし安定感がなく、突進した所をちょっと回り込まれて突き落とされるというウドの大木型敗北がここんとこ続いていたのですが、3日間を見る限り腰が重く安定しています。武蔵丸というスターが引退し部屋頭になったことで、奮起した面があるように思えます。
 ともあれ、5日目終了の所で展望を書いてみたいと思います。新大相撲ダイジェストであるNHKの「大相撲 幕内の全取組」(なんて直球な番組名だ)のおかげで、平日もちゃんと各力士の動きを把握できています。この番組、味もそっけもない作りですが、変に省略しすぎる事もなく、つまらないゲストのコメントもなく、素朴で(・∀・)イイ!です。相撲に興味のない人にとっては、淡々と流れる相撲の映像に「なんだこの殺伐とした番組は」とか思いそうですが(^^;