あとは安定度と、調査・研究への時間だなあ

 昨年は手を付けなかったプログラムを、今年は再開していこうと思います。言語は今のところDelphiなんですが、結局素のDelphiコンポーネントだとゲーム作るのは難しいのですよね、単に技術不足ってのもあるわけですが。まあ堀氏のDelphiXも見据えて。
 Delphi以外ではHSP。ただ、フレーム系の、特にアクション的なものになると作りにくくなるのですよね。能力としては可能になっているらしいんですが、そうなるともうHSPで敢えて作る必要も無くなってくるという話も。なお私はVC++MFCちょっと触った程度のド素人なので論外、としたいところですが、VC++がそんなに詳しくなくてもCの構文さえ知っていれば使えるらしいDXLibとかに魅力を感じてみたり。あとは……さすがに最近無視できなくなっているActiveBasic3.0ですかねえ…。
http://www.discover-soft.com/
 以前一時お試しで使っていましたが、その頃とかなり変わって来ましたね。また機能検証とかしてみたいものです。