複合機psc1210を使ってみて

 コピー機、スキャナー、プリンターの3機能が一つになって\13,000とうそ臭い値段で販売されているお値打ち複合機psc1210(Hewlett)。ある程度使ってみて性能がはっきりしたのでご報告。
(メーカー参考hp) http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/lineup_psc.html
コピー機性能:パソコンを立ち上げなくても使えるコピー機としての性能ですが、凄い事にモノクロコピーボタンとカラーコピーボタンしか有りません。印字性能としては値段相応ですが、困った事に濃度設定ができません。これは、薄い図画をコピーしようとする人にとっては致命的とも言えます。一旦スキャンしたのちガンマをかけてプリントをしなくてはいけません。
・プリンタ性能:品質にこだわりのない人は、それなりに綺麗に出るのに満足できることでしょう。しかし、多少でもこだわりのある人には向いていません。5年前のEPSON PM-700あたり(まあ購入時\50000しましたが)
・スキャナ性能:不満なし。色もまずまず。
 安さに惹かれて買ってみましたが、結論として私個人の実用としてはスキャナ以外、性能不足の感がありありです。\17500クラスで買える上位版のpsc2150は濃度調整も可能になっているようで、複合機に興味があるならこちらをスタンダードモデルとしてお薦めしようと思います。フォト印刷用のメモリカードスロットも、パソコンを使いこなす人はデータディスクドライブとして活用できますし。
 ちなみに実家の父親はさらに上位のpsc2450(\32000)を持っていたり。いいのう。
 というわけで、そのうちお金貯めて買い換えようかなあとか思ってる鷹月でした。最低限、同人でジャケット印刷できるくらいの性能が欲しいですからね。(こないだの冬コミは結局、2世代前のマシンに永久につなげっぱなしのPM-700で印刷したのでした)
(性能参考HP) http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20030416/104426/
 でも確かにpsc1210って、複合機系列の中ではダントツに省スペースだなあ…

∇追記:あれ、印字設定機能があるぞ?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0401/pclabo16.htm
psc1210の性能検証をしているページを見つけました。あれ、PC上からは印字濃度の設定もできるとのこと。その設定画面にたどり着けた事がないんですが(^^;)。ちなみにこのPC Watchのレビューでも、スキャン性能が高いと書いてました。