DarkSteelそういえば出てましたね

 すっかり忘れてました、MTGエキスパンションセット「ダークスティール」。というか最近カードだけ買っておくものの殆ど遊んでなかったりするのです。ええと、確か今回はミラディンブロックの2ndエキスパンションでしたっけね。となると現在Type2で使用可能なセットは、
 CoreSet(8th) / OnslaughtBlock(Onslaught/Legion/Scourge) / MirrodinBlock(Mirrodin / DarkSteel) の6つと。既にOdesseyBlock(Odessey/Judgement/Torment)は落ちてるわけで、デッキ組む時にうっかり入れないようにしなくては……。
 発売を失念していたくらいですから、カードの把握もちゃんとやってないわけで。適当にカードリストからいくつか眺めてみますかね。
ダークスティールの反応炉(4 Artifact): Rare : これは破壊されない。あなたのアップキープの開始時に、あなたはダークスティールの反応炉の上に蓄積カウンターを1個置いてもよい。ダークスティールの反応炉の上に20個以上の蓄積カウンターが置かれているとき、あなたはこのゲームに勝利する。
 ……確か、蓄積カウンターを移動できるようにするアーティファクトがMirrodinにありましたっけ、魔力の導管(Power Conduit)。今までこの系統のカードは非現実的なロマン・カードだったわけですが、今回は「決して破壊されない」効果でとうとう現実的に?なるといいですが_| ̄|○