ダークスティール買ってきました

 いつも黙って1BOX(36pack)買っていた私でしたが、今回は19Packに留めました。またMTGする機会が復活したら追加で17pack買う、という予定で。
 まだ全カードの詳細分析などはしていませんが、買った(引いた)中で目立って強いレアカードを挙げてみると……Last Word、Death Cloud、Pulse of Tangle、Savage Beating、Sword of Light and Shadow、あとは強さは微妙かも知れませんが注目はできるSerum Powder*2、Heartseekerくらいですかねえ。今日は最初にあげた2枚を紹介。
Last Word(2UU Instant):Rare / これは呪文や効果でカウンターされない。対象のスペルをカウンターする。
→カウンターカードは数多く出てきましたが、Force of Will、Counterspell、Forbidにつぐ強力なカードと思われます。コストが若干気になるとはいえ、マナさえ揃えばまったく安心して使え、コントロールデッキに必須で入ってくるんでしょうね。
Death Cloud(XBBB Sorcery):Rare / すべてのプレイヤーはXライフを失い、手札からX枚のカードを捨て、X体のクリーチャーをサクリファイスし、土地をX枚サクリファイスする。
→使いにくいのも確かですが、単純にLose Lifeのエンドカードとして使えるだけでなく、相手クリーチャーの一掃にも役立ちます。ポックス(天然痘)よりはコントロールしやすいかなーと。