崑崙行ってみたわけだが

 一人で(バランスプリ87Lv)ぶらりコンロンに観光してきました。「ニューマが有効らしいよ」以外はろくろく事前情報は集めておらず、+10TBdチェインだけ持って出発。
 船でコンロン近くのフィールドへ。おじゃ丸のような気味の悪いモンスターがうろついていた。いきなりコンロンのイメージ崩れまくり。続いて歩いていると、ヒョウのようなモンスター(コウ)が大挙して攻撃してくる。マーターより若干弱いような感じだったが、経験値がわずか1/3程度。なんじゃそりゃ。
 妙なミニチュアの街を通り抜けると、高台に光の帯があって、ここをくぐることでコンロンに行けるそうな。で、コンロンの街は、ジュノーやコモド同様人が少ないので寂れている。特に見るべきものもなくコンロンDに向かう。
 コンロンD……なんか手抜きしたような気もしないでもない雰囲気が。2Fに行くと、なにやら碁盤を模した大地の上を歩かされる。分かる人には分かるネタとはいえ、関連を知らない人にとっては単なる滅茶苦茶という気もしないでもない。ともあれスルーして3Fへ。
 3F、最下層らしい。ソロで最下層と言えば普通はかなりDangerousな筈だが……なんか雲に乗った爺と、天仙娘々がうろついている。雲爺は遠隔攻撃をしてきてHitも高い。もっともニュマで防ぎつつ殴っていれば怖くはない、が、ある程度ダメージを与えるとテレポで逃げる。経験値が入らずマズー。で、天仙娘々はかなりATKの高い強敵...なのだが、悪魔なのでブレスカースをすれば一気にザコに。しかし天仙娘々って聖母だったような気がするのに酷い扱いだな(^^;)。
 殆どこの2種類がわらわら居るだけで、他には特になにもなし。うろついていると知り合いを見つけ、しばしの間一緒に行動して帰還。
 である調はここまで。えーっと……激しく駄目なダンジョンでした('A`)。見た目の違うマップに、見た目の違う敵を配置しただけ、という印象がやたら強かったです。コンロンイベントはあるにはあるんですが、相変わらずフラグ立てのお使いイベントで、ストーリーを読んでいるという気にまったくなりません(まだ最後まで見てませんが)。敵のドロップもいつもながらマズいですしねえ……。やっぱりEPI3.0のLost Memories系列って壮大なる失敗だと思うのですよ。皮肉的な意味もこめて、やはり観光地でしかないのです。