個人情報流出キタ―(゜∀゜)―!!

ヤフーBB、470万人分情報流出…恐喝未遂で男逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040224it06.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040224-00000006-yom-soci
 脅迫とか逮捕はともかくとして、とてつもない量の個人情報の流出です。200人とか1000人とかで問題になりうるのに、4,700,000人ですよ。元から色々怪しげだったヤフー内の情報管理の甘さがとうとう最大規模の形で表出してしまいました。既に、あるいは遠からず闇名簿業者の手に渡ることでしょう。今件の被害者は誰かといえば、表面的にはヤフーではありますが、言うまでも無く真の被害者は470万人の消費者なのですよね。解約した人も予想通り含まれてるし。まあ、個人情報なんて正直企業からこっそり漏れまくってるわけですが…
 あ、ちなみに個人情報って言ってもその情報価値や流出における危険度とかは千差万別です。ってあたりの意識をお忘れなきよう。今回のケースはどうなんでしょうね。大まかに言うと、住所氏名年齢電話番号あとyahooメアドくらいですかねえ。動的に更新されうる情報とかが混じってると結構情報価値が上がってくるわけですが。