個人情報の価値はいくらだ?

 ヤフーBBのやらかしてしまった個人情報漏れの件。500円を加入者にお詫びとして送る、という事になりました。で、「慰謝料として1万円を払うよう言い渡した判決もあるのだから、これを示談金代わりとするにはあまりにも貧弱だ」と憤慨する人が続出。予想通りBB側の情報管理の甘さが今回の事件を招いていたわけですが、勿論450億円も慰謝料で払ったら会社が潰れますわな(^^;
 ところで、あるヤフー会員の方が憤慨して、自分の(ヤフーから漏れた分と同じ)個人情報をオークションで売ってみる、という企画を行いました。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040303-0027.html
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h7435537
 2004年3月4日15:56時点での入札額は150万3000円です。洒落た試みのように見えなくもない。しかし、言うまでもなく「住所、年齢、メールアドレス、電話番号、加入日」1件のデータに150万の価値があるわけがありません、つまり既に彼の表向きの目的は破綻しています。そしてコメントを読む限り、「3%は手数料として払ってもらう事になるわけですが、それ以外のお金は頂く事は考えていません」とのこと。出品の対価を貰わないということで茶番化しているのみならず、オークションのルールからしてもやってはいけないことです。まあ、氏はこの出品で人あるいは世間の関心を引き付けるためにやっているのであり、そうした企てとしては(ニュースサイトで報じられた事で)成功してはいるわけですが、ん〜どうなんだろ。真面目な金銭のやり取りを行う所で、不真面目ではないとしてもこうした遊びはやってよいものかどうか? まあ、違和感を感じたと言うに留め、ここでは否定あるいは肯定もしないでおきましょう、けれど、落札手数料の3%は他でもない、ヤフーに流れるんですが、いいんですか?(笑